今更切り替え部屋を攻略してみる!


前回切り替え部屋の私なりの攻略法を書く!
とか言ったっきりになってることに気がついたので
ちょっと書いてみます!

いや、忙しかったからで決して忘れていた訳じゃないn

そして「今更かよ」とか「そもそも答え出るサイトあるわ」とか
そういうツッコミはなしでお願いします…

そして説明ベタというか…感覚理解人間なので
伝えるのが下手です…そして無駄に長いです(;´∀`)


※一応ご注意※
攻略法とか書いてますけど、
違うかも知れないのでご容赦ください…
(違った場合教えてくださると嬉しいです)




えっと…まずはじめに。
この切替部屋ってつまりはライツアウトと呼ばれているものな訳ですが、
めっちゃ数学らしいですね(;´∀`)


ちゃんと計算を使って
消灯ライツアウトの解き方を説いている方のサイトがあります。

『驚異のライツアウト解法ロジック』


仕組みを知りたい方は上記サイト様が丁寧なのでどうぞ(*´∀`*)ノシ
ここの仕組みを応用というかまんま使って解いてるので
むしろ上のサイト読んだら解決すると思います。はい。

まぁでも自分は計算とかは出来ないんですけどね!
でも上記サイトの「考察6(連立方程式を解く)」で解かれたところが
スイッチを押すか押さないかに影響することはわかりました…

で、こっからが問題で。
MoEの場合は消灯では無く点灯タイプなので
上記解法でも解けなくは無いですが一旦全部消してから
四角+真ん中のスイッチを押すという手間がかかってしまいます。
(四角+真ん中は全消灯時から全点灯させる方法デス…念のため)


時間はたっぷりあるのでそれでも良いかもですが、
面倒なのは嫌なのです。


という訳で下記方法で解いてます。


【1、図を記憶これが何より大事!】


この図です。

一つのスイッチに影響するローソクの場所の図になります!
ここまではちゃんと上記のサイト様できちんと解かれたものなので確実です!w


赤い線で囲われているのがひとつのスイッチです。
で、赤い線の中の水色のところがそのスイッチに影響するローソクです。

分かり辛いという方は下記のSSをごらんください。


図の赤い線で囲われたスイッチを押すかどうかは
この赤丸で囲われたローソクが点灯してるか消灯してるかによって変わります。

図のアルファベットと見難いですけどSSのローソクに振ったアルファベットが同じということです!

ただ覚える際はアルファベットは余り気にしなくて良いかと!
色の場所を記憶するのです!(*´∀`*)ノシ
シンメトリなので覚えるのは簡単かと!

この図さえ記憶出来ればもう解けたようなものです。


【2、ローソクの点灯消灯を見ながら答えを出そう!】

赤い線で囲われたスイッチを押すかどうかは
A・C・F・G・Hという5つのローソクが影響を与えます。
と、上で書きましたが

ここで問題になってくるのが、消灯ではなくて点灯だという所…
消灯で良ければ一つのスイッチに対して、
水色のエリアでローソクが付いている数が奇数ならスイッチを押せばOKです
そしたら全部消灯されます。

でも行いたいのは点灯なので…
ちょっと捻りました。

2つに分ける必要があるみたいです。




法則1 角4ヶ所+真ん中のスイッチの場合

下記図の青い線で囲われた所のスイッチですね。

ここのスイッチの場合は一つのスイッチに対して

ローソクがついている数が偶数の場合押してください。

そしてこれが大事…
点灯してるローソクがひとつもない場合も押してください。


ここで散々悩んだんですよね(;´∀`)



法則2 上下左右のスイッチの場合

下記図の青い線で囲われた所のスイッチです。

ここのスイッチの場合は一つのスイッチに対して

ローソクがついている数が奇数の場合押してください。

点灯してるローソクが一つもない場合は押さなくて大丈夫です。


上記の法則で左上から「押す・押さない...」とやっていきましょう!


ちなみにFSの方がやっててなるほどと思ったのが
テンキーを使った伝え方・覚え方です。

「北を向いて1.3.4...のスイッチを押してください!」っていう方法。
自分の暗記でもやりやすいのでオススメです(*´艸`*)
砂漠ですけど部屋の中はコンパスが効くので
上のエリアと下のエリアで別れても困らない!自分で降りるのでも迷わない!





と、まぁこんな感じのことをいつもやってます…
多分記憶力良い方ならすぐ覚えられるはず!


後はやってるうちにあぁこれはここを押すんだなと
解かなくてもわかる奴が出てくるでしょう(;´∀`)



以上になります!
拙い文章で全く伝わってない可能性がありますが…

駄文にお付き合いいただいた方、
本当にありがとうございました(*´艸`*)

わっかんねぇよ!は受け付けますので
質問ください…


そして間違ってたら本当にごめんなさい(ノД`)
というか計算して出してないので間違ってる可能性は
大いにありますw




ちなみに中身の場合…

上で押すかどうかを判断して(ここまでは余裕)
反芻しながら下のエリアに降りて行くと
「あれw何番押すんだっけ(;´∀`)」と良くなるので
チャットに発言しておくことをオススメします…

いや、そんな鳥頭な方そんなに居ないと思いますけど…

2 件のコメント:

  1. なるほどわからん(`・ω・´)!
    ってのは冗談だけど、覚えるのちょっと面倒だね・・・

    なんかもっとスパッと解けるのかと思った思いの外地道だったw
    これをいつもやってくれてたのか、ありがとう!!
    これからもお願いしますね(ゝω・)

    返信削除
    返信
    1. あれぇ…面倒でしょうか(;´∀`)
      でも多分時間的には解答サイトを見るのと
      変わらないか幾分早いんじゃないかと…思うんですが…

      あと見ただけで解ける!ってのはギリギリクリアしてますョ…!

      削除